2008年12月28日

海への熱望

は、
そんなないのですが、
池袋サンシャインシティにある国際水族館へ。迷いつつ。
冬の水族館は初かもしれません。


suisou.jpg

岩ごつごつ。
海の中に潜って楽しむことは一生ないだろう私にとって
海底世界を見せてくれる水族館はやはり画期的です。





ika.JPG

たとえ食べられなくても好きですよ、イカさん。





ashika.JPG

定番のアシカショーでの定番芸。
でもすごい!





ma-ra.JPG

なんでだか動物もいたりします。





isogin.JPG

冬に観るには熱い色ですよね。
うーん楽しい!




私の写真技術がもっとあれば、
エイの食事シーンや凍えるペリカン、
人気者のラッコなんかも載せられたのですが… 悔し。
カツオがいないのは残念でしたが、
思ってたよりも楽しめました。サンシャイン。
あと展望台もよかったですよ。
個人的には都庁よりおすすめです。
posted by Cui at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

目に青葉 山ほととぎす

初鰹。
カツオ観に、葛西臨界公園の水族館へ行ってきました。
初のはずはないし、食べるわけではないのですが。
(それに実はカツオを観に行くという確固とした目的が
 あったわけではなくて、
 行ってからカツオに夢中になっただけなのですが。)
でもちょうど、目に青葉〜初鰹な時期。
ほととぎすも探せばいるのかな。



sakana.jpg

(なぜかデジカメ忘れてしまったため、
性懲りもなく、いただきもの写真です。)





水族館てくらくらします。
水と魚の動きがなめらかすぎて。
すいすい動くかと思いきや、停滞したりして。



nanngokutyou.jpg

ナポレオンさん(たぶん)。
よく「同じ空の下」と言うけれど、「同じ海の上」と言わないのは
こういう魚が日本に生息することはまずないだろうと
思わせるから…というわけでは、ないのでしょうけど
でもここまで違うってすごいですよね。



not plant.jpg

植物ではなくて、これも動物。
タツノオトシゴから草が生えている様な。
そういえばイソギンチャクとかサンゴとかクラゲとか
ああいうのも動物なんですよね。
謎です。



peng.JPG

それでペンギンが鳥だったっていうのも
思い出してさらに混乱。



katsuo.jpg

でもいちばん錯乱させられたのはカツオさん。
ぴかぴかしてて、ごつくて、でもマグロに比べたら小さいもんで。
スピードびゅんびゅん。無表情。
頭と胴体が固定されていて、しっぽだけが動いている感じ。



マグロの餌やりも迫力満点でした。
あんな速く泳いでて、よくぶつからないもんですな。
posted by Cui at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ズーズー

ひさびさに動物園へ行ってまいりました。
実は初、上野動物園。
リンリン亡き、上野動物園。



上野動物園=パンダ というイメージだったんで
リンリンという重心をなくしてフラフラしてしまってるかと
思いきや、
他の動物に対してもわりとしっかりしてて、面白かったです!


あと、想像していたよりもずっと広い。
東〜西園をモノレールで移動するし。
ゴールデンウイーク中は閉園を1時間延長してくれてるのですが
それでも一つ一つをしっかり見るのに
休憩なし、「あの動物もう一回〜」なしで
2時〜6時をフルに使ってしまえました。



以下、いただきもの写真。
(私も撮ってたのですが、出来が壊滅的でした…。)


虎さん。
やっぱかっこいいですよね。
トラ.jpg




わにわにわに。じろり。
鰐とカバの大きさにはびっくりしました。
わに.jpg




象さん!
たくさんいました!
でも皆さん、小屋に帰りたそうで…。
ぞう!.jpg




フラミンゴってやっぱきれい。
フラミンゴ.jpg




こぢんまり。
テナガザル.jpg


やっぱり動物園て楽しいな。
posted by Cui at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ぞう、ぞうぞう

心のオアシス、パラダイス、桃源郷、ネバーランド・・・
どんな言葉でも言い尽くせない場所、
わたしの生命力をぐんぐんぐんぐん伸ばしてくれる場所、
市原ぞうの国へ、行ってまいりました・・・・・・!


まずはダチョウのアフロ(勝手に命名)が、
求愛ダンスでお出迎え。
ロバたち一斉に餌せがみ、前足をカツカツ踏みまする。
ヤギたちは何故か頭突き合い。
ラマは優雅にウォーキング。


「餌おくれようー」の羊さんとヤギさんの図↓

??.jpg

        .jpg


そしてもはや国民的アイドル、
MCゴメスことチンパンジーのスマイル君↓
テレビに出るようになったからか、
前はあげられたはずの餌は
「体調管理の為、あげないでください」
になってました。残念。

.jpg


そしてそしてそして!ぞうさん!!

tg.jpg  Ch.jpg


聖なるものを一つ挙げよと言われれば、
わたしは間違いなく「象」と答えるでしょう。
ゴッドともジーザスともブッダともアッラーとも違う、
神!


ぞうさん.jpg



象さんショーには参加しなかった象のプーリーは
只今妊娠中だそうで!!
お父さんはテリーらしいです。
もうすぐ産まれるそうです。
かわいい赤ちゃん象を観に、
また行かなければ!


無料送迎バスを出してくれる駅はなんと無人駅!
行きにはちょっとした切符トラブルもありましたが
こんな駅がまだ関東にあったんだ、と
感激いたしました。


最後の写真は帰りに送っていただいた駅と、
近辺にいらっしゃるとおぼしき
お三方さまのうちのお二方であらしゃります。
おはなししていたらついつい時間を忘れ、
いつの間にかきていた電車のドアがぷしゅー。大慌て。
しかしこの二両編成の小さなローカル線は、
バスが如く止まり、
再びドアを開けてくれました。
ぞうの国とつながる駅は、やはりやさしいこころですね。

   高滝駅.jpg

   neko2.jpg
posted by Cui at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

はなこさん

はなこさん.jpg



井の頭自然文化園にいる
はなこさんに会ってきました。


2歳でタイから日本に連れてこられ、
ずっとひとりのはなこさん。
歯は抜け落ちて
ストレスで立ったままでしか眠れなくなって
爪も怪我してしまったはなこさん。
ホースをずっといじくってるはなこさん。
しゃっくりみたいなひくひくを続けるはなこさん。
人気者のはなこさんだけれど、
健康は大丈夫なのでしょうか。
今はもう、横になって眠れるようになったのでしょうか。


今年で還暦だそうです。
いろんなイベントが行われるそうです。
けど、イベントなんていりません。それよりも
はなこさんがなるべく落ち着いて暮らせますように。
元気で過ごせますように。

posted by Cui at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

インザズー

「なんだい、まだいるんですか」
「へへ、だって象さん好きなんですもの。」
「さっきから、ずうっといますね。どちらから来たんですか?」
「は、東京です。」
「東京とはまた遠い所から来たのですね。京都にはよく?」
「いや、二回目です。前は中学の時に修学旅行で。」
「そうですか、その時はどうでしたか?」
「途中で熱を出してしまって、ちょっと疲れました。
 あ、祇園で古谷一行さんにお逢いしました。
 ドラマの撮影をしていましてね、一言話せて、
 ますます熱があがっちゃいました。」
「古谷さん!私も好きなんですよ。いいですね。
 かっこいいですよね。あ、どうやら食事のようです。すいません。」
「いいえ構いませんよ、どうぞ。 おいしいですか?」
「ええ、おいしいです。むしゃむしゃ。」

なんて象さんとの会話はしてません。嘘っぱちです。
あ、中学の時古谷さんにお逢いしたのは本当です。おほほ。
象さんと会話はしてませんが、
平安神宮近くの動物園へ行って象さんを観てきました。
今年は動物園の当たり年のようで、
ここもなかなかよい動物園でした。
ヤギさんや豚さんに触ることもできました。
皆のんびりしてました。

ここの動物たちは人に関心を持ってくれます。
私が今まで行った動物園の動物たちは
あまり人間が好きでなさそうというか、無関心というか、
こちらに気付いてくれないのですが、
ここの動物たちは皆気付いてくれました。
絵を描く人の前では止まっていてくれたり、
子供の前では動いてくれたり。
動物はどこまでわかってくれているのでしょう。
いろいろ見透かされてそうで怖くもありますが、
なんにせよ、今の私の存在っていうのを認めてくれていて、
なかなかいい思いをしてきました。
動物園にはまってきました。
夏は暑いですけどね。
posted by Cui at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

市原ぞうの国へ行きました。

なんの動物が好きですか。

ぞうです。

ぞうです。

わたしはぞうが好きです。


だって
ぞうは

posted by Cui at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

